梅雨に効くハーブ

今年はとても梅雨らしい年ですね。

 

ところで、毎年梅雨時期になると、何だか体はだるいし頭痛するし、どうしてだ!?
ってずっと思っていたので、ちょっと調べてみたんですが、どうやら不安定な気候で自律神経のバランスが崩れてしまう為らしく、女性に多いそうです。 
  

上手く発散させる事が重要なのですが、急激な運動等で発汗させたりすると、逆効果になる事もあるそうなので注意が必要です。

自律神経を整える効果のあるハーブとして、カモミール・ラベンダー・セージ・リンデン辺りだと名前も有名だし、簡単に試せるハーブではないでしょうか。

後は・・・話が変わってしまいますが、自律神経を整える方法として、ヨガもかなり効果ありますね。
 
カモミールはホント広範囲に渡って効果のあるハーブです。
抗けいれん・鎮痛・消化促進・傷の修復・抗菌・殺菌・抗炎症・駆虫・発汗・利尿・・・等々
 
安全で穏やかに作用するので、急を要する場合を除いて、まずはこちらを試してみるのもよいかもしれません。
 

ちなみに・・・肌の毛穴の汚れを浮かす効果と、皮膚を柔らかくする効果があるので、ハーブティーに浸して軽く絞った蒸しタオルで10分程パックした後、洗顔してみたらツルツルになりました♪

※あ!でも、個人差があるのかもしれませんが、スーパー等で売っているティーバッグでやると何故か肌が荒れるのです。なのでお試しされる際は、専門店で購入したハーブを使用された方が良いのかもしれません。



さらに・・出がらしはプランターに撒いておくと、土壌改良に役立ちます。
「コンパニオンプランツ」とか「植物のお医者さん」とも呼ばれていて、苗を他の植物と一緒に植えると、周りの植物を元気にしてくれる効果があるのだそうです。

何て無駄のない・・・(感動)

※キク科の植物なので、キク科アレルギーの方はご注意を!!
※妊娠中の方も大量には飲まないで下さい。
 

まだまだ語り尽くせない程の効能がありますが、その他の効能はまた後日・・・。