ヒーリングハーブ

 

記念すべき最初のハーブは、私が最も好きな「カレンデュラ」の話をしたいと思います♪

細かな成分等の説明はホームページに載せていますので割愛して…

「カレンデュラ」は別名「ヒーリングハーブ」とも呼ばれています。
ティーにして飲むと、不思議とホッとするのです。
人によっては涙が流れてしまう程だとか。

辛い気持ちや悲しい時に「分かってもらえた…」と思わせてくれるハーブなのだそうです。

私は、何やら眠れない…という日の夜に、カレンデュラとカモミールをブレンドし、時々ラベンダーやフラワーレメディーを入れて飲んでいます。…効果は抜群です。
睡眠時間が少ない日でも2〜30分位かけてゆっくり飲んで、体がホカホカしてる時に布団へGO!とした方が、その後の眠りが深く良いものになります。


おかげさまで「3度の飯より大好き宝塚」のDVDに魅入って眠れ…眠らない。という事はあっても、心理的な事が原因で眠れない事はほとんどありません。


カレンデュラのオイルは皮膚を柔らかくしたり、損傷回復効果が高いことから、マッサージオイルとしても人気が高いですね。オイルに蜜蝋を加えて作る軟膏は冬の必需品です。赤ちゃんやペットにも優しいので、ハンドクリームの有害性が気になって使えない、使ったら存分に撫でられない…というジレンマを解決してくれる軟膏です✿

ホッと安心したい日には、ぜひお試し下さい。。